自分は同学齢集団のなかでどのぐらいのランクなのかが気になってしようがない。だから、外形的、数値的に示された自分の社会的評価ばかり気に病む。でもね、横にいる他人なんか見てもしょうがないんですよ。本当に見るべきなのは、自分自身でしょう。自分自身がきちんと前に進んでいるのかどうか、それだけでしょう。

内田 樹(うちだ たつる、1950年9月30日 – )は、日本の思想家、武道家、翻訳家、神戸女学院大学名誉教授。

わたしたちの大多数は、もっとしあわせになり、もっと健康になり、もっと充実した生活を送るために、なにをする必要があるかを知っています。真の問題は、わたしたちが知っていることを実行しないことです。

ロビン・シャーマ(Robin Sharma 1965年1月- )は、企業コンサルタント。顧問先にはマイクロソフト、GE、ナイキ、フェデックスとIBMがあります。

ひとりで考え、ひとりで素晴らしい作品を生み出す人なんてそんなにいやしないよ。天才には必ずその天分を引き出す人間がいて、そいつのほうがもっとずっと天才だったりするんだ。

赤塚不二夫(あかつか ふじお、本名:赤塚 藤雄、1935年9月14日 – 2008年8月2日)は、日本の漫画家。血液型A型。

「わかる」こととそれを「役立てる」ことの間には、大きな隔たりがあります。つまり「知識」なるものは、知らないよりも知っていたほうが結構という程度のものであり、勝敗に向けて自らを邁進させるエネルギーなどは残念ながら望めません。勝敗を決めるのは、あくまで「知恵」なのです。

中條 高徳(なかじょう たかのり、1927年5月3日 – )は、日本の実業家。アサヒビール株式会社名誉顧問。

行動力のある者のように考え、思考力のある者のように行動せよ。

アンリ=ルイ・ベルクソン(Henri-Louis Bergson 1859年10月18日 – 1941年1月4日)は、パリ生まれのフランスの哲学者。日本語では「ベルグソン」と表記されることも多いが、近年では原語に近い「ベルクソン」の表記が主流となっている。

批判は、どこまでも「建設のための批判」であるべきであって、もしそうでなくて、いわゆる「批判のための批判」にとどまるとしたら、その時批判は、必然に現実から遊離して、一種の観念的空論に終わることになりましょう。

森 信三(もり しんぞう、明治29年1896年9月23日 – 1992年11月21日)は、哲学者・教育者。