皆さんは思い出さなければならない。私がレコードセールスで過去の記録を全て破った次の瞬間から、つまり、私がエルビスの記録を、ビートルズの記録を破った瞬間から、ギネスブックの歴史上、史上最高に売れているアルバムとして認知された瞬間から、一夜明けたら、彼等は私を変人、ホモセクシュアル、児童虐待者と呼び始めたんだ。

マイケル・ジャクソン(Michael Joseph Jackson、1958年8月29日 – 2009年6月25日)は、アメリカ合衆国の歌手、音楽プロデューサー、ダンサー。”King of Pop”と称された。

楽譜の音符を正確に演奏するのが、優秀なる演奏家ではない。それは、機械仕掛けのロボットのようなものだ。作曲家がどんな想いとイメージで、メロディを奏でるために、そこにこの音符を置いたかを考え演奏すべきである。

アイザック・スターン(Isaac Stern, 1920年7月21日 – 2001年9月22日)はユダヤ系のヴァイオリニストである。

音楽をしているときは一番楽しい。ただオーケストラには、自分や各パートの動揺は瞬時に伝わります。100人いるから、アクシデントや間違いは起きる。でも曲はその時点で終わりじゃない。瞬間瞬間が過去になるんです。“心配しないでいいよ、まだ先があるぜ”ってカラダで表現して、最後まで行かなきゃなんない。

久石譲(ひさいし じょう、Joe Hisaishi、本名:藤澤 守(ふじさわ まもる)、1950年12月6日 – )は、日本の作曲家・編曲家・指揮者・ピアニスト。長女は歌手の麻衣。

インタビューアー「ライブの後に打ち上げはしますか?」甲本ヒロト「ライブはパーティーだ。パーティーの後にパーティーはしない」

甲本ヒロト(こうもと ひろと、本名:甲本 浩人、1963年3月17日 – )は、日本のロックミュージシャンである。岡山県岡山市出身。身長178cm。血液型O型 俳優の甲本雅裕は実弟。HAPPY SONG副社長。

安定した生活を送ると人間はダメになる!

リッチー・ブラックモア(Ritchie Blackmore 本名:Rihard Hugh Blackmore(リチャード・ヒュー・ブラックモア) ,1945年4月14日 – )は、イギリス出身のギタリスト。アメリカ合衆国在住。身長179cm。ミドル・ネームがハロルド(Harold)と表記される事も多いが、誤りである。
ディープ・パープルの元メンバーとして有名。その後、別のハード・ロック・バンド、レインボーを率いた。現在はフォーク・ロック・プロジェクト、ブラックモアズ・ナイトで活動している。

音楽に興味を持ちはじめたら、もう何も他の事をやる時間がなくなってしまった。

マイルス・デューイ・デイヴィス三世(Miles Dewey Davis III, 1926年5月26日 – 1991年9月28日)は、ジャズのトランペット奏者。アルバム『カインド・オブ・ブルー』『ビッチェズ・ブリュー』などで知られる、モダン・ジャズの“帝王”。

修練と自由は極めて繊細な方法でまじり合わなければならない。音楽はすべてロマンティックだと僕は信じるが、感傷的になり過ぎてはロマンティシズムも煩わしい。その一方、修練をもって処理されたロマンティシズムは最も美しい類の美だ。

ウィリアム・ジョン・エヴァンス(William John Evans, 1929年8月16日 – 1980年9月15日)は、アメリカのジャズ・ピアニストである。

音楽を教えることが私の一番の目的ではない。私は善良な市民を作りたいのだ。子供たちが誕生の日からいい音楽を聴き、そして演奏することを学べば、子供たちは、感受性・規律・忍耐力などを発展させることができる。加えて、美しい心を持つ事が出来るのだ。

鈴木 鎮一(すずき しんいち、1898年10月17日 – 1998年1月26日)はドイツに学んだ日本のヴァイオリニスト。スズキ・メソードの創始者であり、世界的には音楽教育家および教育学の理論家として著名で、その教育理論は、日本よりも欧米で、とりわけアメリカ合衆国で高く評価されている。